スタッフ紹介

staff_header3

主任教授

近松 一朗 (ちかまつ かずあき)professor2

資格: 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医、がん治療認定医・暫定教育医、頭頸部がん暫定指導医、頭頸部がん専門医

卒年: 平成元年

専門: 腫瘍免疫、頭頸部腫瘍、頭頸部外科、免疫学、腫瘍学

留学: University of Pittsburgh Cancer Institute

ご挨拶:

群馬大学医学部耳鼻咽喉科学教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。現在当教室を主宰しております近松一朗です。

耳鼻咽喉科・頭頸部外科学はいわゆるマイナー外科と呼ばれていますが、対象疾患は非常に多岐にわたり、領域ごとに様相もかなり異なっています。また、聴覚、平衡覚、嗅覚、味覚などの感覚器を対象にしていることに加え、発声や摂食・嚥下などヒトの生活の質(QOL)に非常に関わる診療科です。今後の更なる高齢化に伴い悪性腫瘍の患者さんが増加することはもちろん、このような耳鼻咽喉科領域の機能障害をもった患者さんの数はますます増加してくることが予想されます。耳鼻咽喉科・頭頸部外科領域においては、電子工学や画像処理技術などの先端技術の進歩に伴ってマイクロ手術、人工内耳や鏡視下手術、ナビゲーション手術などの新しい技術や治療法が臨床の現場に登場してきました。また、境界領域では他科との協力関係のもと治療を行うことが度々必要となってきております。私たちの教室ではこれらの新しい技術を積極的に取り入れながら、他科との円滑なチーム医療を推進して診療面の更なる向上を目指しています。がん治療に関しては、群馬大学は重粒子線医学センターが稼働しており、大学病院としては日本で唯一重粒子線治療が可能な病院です。この重粒子線治療に加え、癌の基礎的研究の成果をベースにした新しい診断法や治療法といった先進医療の開発とその実践に取り組んでいます。

臨床研修医制度が始まり、地方に残る医師が激減し、特にマイナー系志望の医師が減っているのは群馬大学も同じ状況です。それでもここ数年は毎年新人医師を迎えることができ、教室員もだんだんと増えてまいりました。若手医師が増えることは、教室が活気づく一方で、彼らを一人前の耳鼻咽喉科医に育てていく責任があります。目覚ましく進歩し高度化する医療についていくには、我々指導する立場の人間も日々の学びが欠かせません。良い教育は若手とベテランの力がうまく融合して、ともに学び、研鑽できる環境が重要と考え、その体制整備に取り組んでいます。

大学病院の使命は診療、研究、教育と言われておりますが、近年は更に地域貢献・社会貢献及び国際化が新たな使命として位置づけられています。群馬大学医学部耳鼻咽喉科は2014年に開講70年を迎えました。教室の伝統を受け継ぎ、これら5つのミッションを高いレベルで達成していくのが我々の責務です。皆様方には今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げてご挨拶とさせていただきます。

准教授

鎌田 英男 (かまだ ひでお)

資格: 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医、がん治療認定医、気管食道科専門医

卒年: 昭和56年

専門: 嗅覚味覚、アレルギー

留学: マルデブルグ大学

一言: 地域医療支援センター専任医師として群馬県内医療を担う人材が育つことを願っています。

高橋 克昌 (たかはし かつまさ)

資格: 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医

卒年: 平成6年

専門: 中耳手術、鼻科手術、平衡機能

留学: ワシントン大学

一言: 4人の耳鼻科臨床教授と3人の基礎医学教授に指導を受け、いろいろ経験しました。手術は癌も耳も鼻も手を出しています。

講師

高安 幸弘 (たかやす ゆきひろ)

資格: 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医

卒年: 平成10年

専門: 平衡機能、頭頸部腫瘍、神経生理学

留学: アルバートアインシュタイン医科大学(米国)神経科学

一言: パッチクランプ法で生理実験しています。

坂倉 浩一 (さかくら こういち)

資格: 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医、がん治療認定医

卒年: 平成11年

専門: 嚥下障害、腫瘍免疫、頭頸部腫瘍、平衡機能、感染症

留学: ピッツバーグ大学癌研究所

一言: 丁寧な診療を心がけております。また種々の基礎・臨床研究に取り組み、より良い最先端の医療の開発を目指しています。

助教

工藤 毅 (くどう たけし)

資格: 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医

卒年: 平成11年

専門: 耳鼻咽喉科一般

一言: 様々な分野において、標準的な治療を提供できるよう努めております。

紫野 正人 (しの まさと)

資格: 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医、がん治療認定医、気管食道科専門医

卒年: 平成13年

専門: 喉頭気管、頭頸部腫瘍、神経生理学

一言: 標準治療を提供できるように心がけています。

新國 摂 (にっくに おさむ)

資格: 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医

卒年: 平成13年

専門: 嗅覚味覚、頭頸部腫瘍、平衡機能、神経生理学

一言: 腫瘍、感覚器(めまい、嗅覚、味覚)が専門ですが、その他の領域も丁寧な診察を心がけています。

桑原 幹夫 (くわばら みきお)

加家壁 美樹子 (かやかべ みきこ)

資格: 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医

卒年: 平成15年

専門: 耳鼻咽喉科一般

一言: 精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。

高橋 秀行 (たかはし ひでゆき)

資格: 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医

卒年: 平成19年

専門: アレルギー、腫瘍免疫

留学: University of California San Diego, Moores Cancer Center(留学中)

一言: 米国で基礎研究の修行中です。当ホームページの管理・運営を担当しています。

医員

相馬 眞祈 (そうま まき)

卒年: 平成23年

専門: 耳鼻咽喉科一般

一言: 患者さんの立場を最優先に、信頼される医療を目指します。

井田 翔太 (いだ しょうた)

卒年; 平成24年

専門: 耳鼻咽喉科一般、頭頸部腫瘍

一言: いつでも明るく、大きな声で診療することをモットーとしています。

西岡 由樹 (にしおか ゆき)

卒年: 平成25年

大学院生

岡本 彩子 (おかもと あやこ)

資格: 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医

卒年: 平成18年

専門: 平衡機能、腫瘍免疫

一言: 子育てをしつつ臨床・研究にと模索中です。女性であり、母であることを生かし、濃やかな診療を提供できるよう力を注いでいこうと思っています。

松山 敏之 (まつやま としゆき)

資格: 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医

卒年: 平成20年

専門: アレルギー、鼻科手術

一言: 呼吸器内科の先生と共同して気道アレルギーの研究に取り組んでいます。たくさんの後輩を待っています。

桑原 有紀 (くわばら ゆき)

資格: 日本耳鼻咽喉科学会認定専門医

卒年: 平成22年

専門:耳鼻咽喉科一般

一言:一人一人の方と真摯に向き合い、信頼していただけるような診療を心がけています。

PAGETOP