当科では「みみ、はな、のど」の病気に加え、頸から上、頭より下の「顔面」の病気も取り扱います。

炎症や外傷、良性腫瘍と悪性腫瘍、神経の障害など対象疾患は多岐に渡ります。

当科では様々な専門外来を設けて専門性の高い医療の提供に努めています。

入院治療では進行頭頸部をはじめ様々な疾患に対し専門性の高い治療を行っております。

 

 一般外来のご案内

gairai初診患者様の受付時間は月・火・木・金曜日の8時30分〜10時30分となっております。

医療機関からの紹介状を必ずお持ちください。

専門外来への受診を御希望の方も、まずは一般外来へ受診して頂く形となっております。直接専門外来へ受診することは出来ませんのでご了承ください。

詳しい受診の方法につきましては病院ホームページの外来診療のご案内をご覧ください。

 

専門外来のご案内

腫瘍外来

頭頸部癌について 頭頸部癌は頸から上で脳と眼球を除いた領域に発生した癌をいいます。癌全体の約5%を占め、具体的には舌癌、下咽頭癌、中咽頭癌、上顎洞癌などがそれに該当します。頭頸部...

続きを読む

中耳炎外来

当科では、耳漏や難聴が悩ましい慢性中耳炎、真珠腫性中耳炎の手術を行っています。 大学病院なので、顕微鏡や内視鏡などの装備が充実し、難しい症例の手術にも対応できます。 装備 ...

続きを読む

嗅覚・味覚外来

嗅覚・味覚について 嗅覚・味覚は人の五感のうちの二つで、生活の質 (Quality Of Life: QOL)に直結している重要な感覚です。嗅覚・味覚外来では嗅覚障害・味覚障害の...

続きを読む

アレルギー外来

アレルギーについて ヒトには外部からの異物を認識し除去する免疫系が備わっています。この反応が過剰に起こることをアレルギーと呼びます。アレルギー発症の機序にはまだまだ未知の部分が多...

続きを読む

喉頭外来

喉頭外来は予約制で、毎週水曜14時から、紫野・高橋・清水の3人で担当しています。 対象とする主な疾患 喉頭良性疾患 声帯ポリープ、ポリープ様声帯、結節、喉頭白板症、喉頭肉芽、...

続きを読む

前庭外来

めまいの原因を探って、適切な治療を選びます 内耳には平衡感覚をつかさどる三半規管・前庭があります。これらは大脳・脳幹とつながり、めまい時は無意識に眼球を動かします。これを眼振と言...

続きを読む

小児難聴・補聴器外来

小児難聴外来 新生児聴覚スクリーニングで要精査となったお子さんや1歳半検診・3歳児検診および就学時検診等で難聴を疑われたお子さんに対し、難聴診断・補聴器適合・言語療育を行い、難聴...

続きを読む

人工内耳外来

人工内耳とは 「人工内耳」は、補聴器を装着しても会話聴取が不十分で生活に大きな支障を生じている高度・重度聴覚障害の方に対する聴覚活用法のひとつです。内耳(蝸牛)内に「聴こえ」の神...

続きを読む